2008年2月20日 (水)

たまに?は息抜き

今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれましたー。

まずは近くの温泉施設にあるレストランのランチバイキングへ。
バイキング大好きなんだけどたいちんと一緒だとなかなか行く勇気がなくて。
でもやっと色々食べられるようになったし、イスにも座っていられるから行ってみました。
今回は「じゃがいもを使ったお料理」がテーマだったので、たいちんの好きなものばかりで良かった。ママもデザートまでしっかり全種類食べました。

その後は温泉へ。今日はとてもいいお天気で暖かかったので、たいちん、初露天風呂!です。昼間からお風呂に入っちゃうなんて贅沢~。
脱衣所ではお年寄りが大勢いて、たいちん、ちょっとしたアイドル?になってました。

自宅に着いてから、友人が持って来てくれた折り紙で遊んだり。
彼女は小学校の教員免許を持ってるだけに子供と遊ぶのがうまい!たいちん、すっかり気に入っちゃって「おねーさん!おねーさん」!と言って追いかけてました。

夕飯は巻き寿司に挑戦!
友人がお料理教室で教わってきたという「切るとバラの花が見える巻き寿司」を作りました。私、巻き簾使うの初めてでなんだか微妙な感じに。
「切るとお花っぽいものが見える巻き寿司」になりました。
あ。写真に撮るの忘れてしまった。
毎日1人でご飯の支度をしてるから(みんなそうだと思うけど)、友人と一緒にたいちんを追いかけつつワイワイ賑やかなお料理がとても楽しく感じました。

いつも一緒にいた高校生の頃には、十ン年後にまさか自分の子供と3人で食事をするなんて想像もしなかった。住むところがその時々で変わっても、彼女とはなぜかずーっと付き合いが続いてる、貴重な存在なのです。
また遊びに来てね。

| | コメント (12)

2008年2月11日 (月)

ぞうさん♪

またまたすっかりご無沙汰です!
風邪ひいてばっかりのたいちんですが、先週からベビースイミング再開しました。もう三回も休んでしまってもったいない。この長野で真冬にプールなんて信じられないけど、たいちんも楽しんでるので、ハハは頑張るしかありません(涙)

最近たいちんは歌が唄えるようになりました。といっても音程はまだまだなんだけど。いつも寝かしつけのときとかに私が歌っていた歌詞を覚えてたみたいで、急に一緒に歌いだしました。とくに「ぞうさん」はかなり正確に覚えてます。「なぁ~がいのぉよぉ~」となぜか語尾を強調気味に歌います。

たいちんが夜中に起きなくなったので、久しぶりに読書を始めました。元々本が好きで(漫画も含む)本屋に勤めてたぐらいなんだけど、出産以降全く読めてませんでした。特に小説は読み出したら一気に読みたいタチなので。最近、近所に大きな書店ができて楽しいのです。好きな作家の新作が出てて、それがもう文庫本になっていた・・・。時が経つのは早いものです。

たいちんも絵本が好きなので、このまま本好きになってくれるといいなぁ。

| | コメント (6)

2008年1月24日 (木)

1歳6ヶ月!

たいちん、ついに1歳6ヶ月になりました。
1歳過ぎてからますます時間が経つのが早いように感じます。
Cimg0883_2

お気に入りのくまちゃん

あんよも上手になってきて階段の昇り降りにも挑戦しています。広いショッピングモールでうっかりカートから降ろしちゃうと、物凄い速さで移動!追いかけるのに必死です。
1歳過ぎた頃からおしゃべりもし始めたんだけど、最近は起きている時はずーっとなにかを言っている。大人の話していることも聞いていて、話題に反応してみせたり。
昨日ぐらいから「バナナ・食べよ?」とか「おちゃちゃ・ちょーだい」とか文章っぽいことも言えるようになってきました。
しかしこのたいちん語のおしゃべりに一日中付き合うのも楽しいけど結構大変です。たいちんの言葉には必ず答えてあげようと思ってるのですが、そうすると自分の「物を考える時間」というものが奪われる!献立すら考える暇が無いっ!
ちゃんとしゃべれるようになったらもっと大変だ~

断乳後、だいぶ甘えん坊になってしまったたいちん。今更ですがおんぶ紐が大活躍です。なかなか寝てくれない時は「うーん、おっぱい出したい!」と思ってしまいますが、流石に止まってるし。すんなり寝てくれたのは最初の一週間だけだったなー

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

ぶるぶる

寒いです。
我が家は比較的暖かいので、現在、暖房器具は加湿温風器1台のみです。
エアコンはついてるけどほとんど使いません。
こたつはたいちんがいるので無い方が色々都合が良いので。
でもさすがに夜は寒い。
今ブログ更新しようとして特にネタがなかったものだから、無意識に「寒い」と打ってしまうほど寒いです。(エアコン使えばいいのに)

それが原因かどうかは解りませんが、たいちんの風邪が長引いてます。
熱が出ないので病院には行かなかったんだけど、咳が残ってしまいました。
気管支炎っぽい咳なので心配。
寝てると咳がでるんですよね。
やっぱり病院いくべきだったかな?

いつも迷う。熱が無い時、どのタイミングで病院に行くか?
特に今はヘタに出掛けていって他の病気をうつされたりしないかな?なんて思って。
自分の体じゃないからよく解らないし。
でも心配してるなら病院に行って診てもらうほうが安心できるよね。

しかしたいちんはよく食べる。
断乳以降すごい食欲です。大丈夫かな?
特に魚が大好きです。
もうすぐ1歳6ヶ月健診なのでどれだけ大きくなったか楽しみです。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

波乱のお正月

今更ですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ひっさしぶりの更新すぎて、使い方忘れかけてます。今年はマメに更新を!と思っていたのにもう1月も半分終わってしまいましたー。ちょっと大変なことがあってなかなかPCに触れず・・・。

2008年のお正月は私とたいちんにとって大きな試練の時でした。結論から言っちゃうと「断乳しました!」
年末からパパの実家に帰省していた私は、元日の朝から乳腺炎になり救急外来に駆け込みました。もともと乳腺が詰まりやすく何度も乳腺炎にはなったけど、最近は落ち着いていたのでちょっと油断してたのね。年末からの疲れと、帰省に伴う生活リズムの変化が合わさってなったんだと思う。
最初は断乳なんて全く考えてなかった。1歳5ヶ月で「まだ夜間のみ3回授乳してる」と言ったら先生に怒られたけど(ホントは1日に5~6回だったけど言わなくて良かった)、自然な卒乳をしたいと思っていたので今回の乳腺炎が治まったらまた続けようと思っていました。
でも治療に通ううちに、私の母乳の量が多すぎてこのまま続けるにはかなり無理があるということに気づいたのです。まだ産後3ヶ月位のピーク時の母乳のようだと言われました。それだとまたすぐ乳腺炎を繰り返すことになる。
それに「沢山出過ぎる良いおっぱい」のせいでたいちんは食事量が増えず、結果的に身長・体重の伸びが良くない。自分の実家に滞在して両親のヘルプを頼める今が断乳するチャンスなのかもと思うようになり、三日間続いた熱が下がった時に決心しました。

三日目の病院の帰り道に「断乳しよう」と決めたんだけど、自分でもびっくりするぐらい涙が出ました。私がたいちんの「ママ」でいられる最大の武器が「おっぱい」だったんです。母親になるという自覚もないまま妊娠期間が過ぎ、難産の末、結局帝王切開で出産した私は、母乳で育てているという事にしか「母親である」という実感が持てなかった。最初からトラブルの多いおっぱいだったけど、苦にならなかった。だから「おっぱい」が無くなったらたいちんとどう接したらいいか分からない、と思いました。
最後の授乳は朝、病院に行く前にあまり飲みたくなさそうなたいちんを捕まえて慌しく済ませてしまいました。もっとちゃんとじっくり飲ませてあげれば良かった。でももう一回なんて言ってたらまた決心が揺らぐので止めました。

1月3日 断乳初日
昼間はおっぱいの事なんか忘れてたたいちん。夜寝る前になぜかおっぱいが出てこないことに気付く。「ママ、おっぱい、イタイイタイなの。ナイナイだよ」と言ってみるけど泣いて要求。そうだよね。急に何の説明もなく取り上げられちゃうなんてひどいよね。めったに泣かないたいちんが泣きながら抱っこで寝る。午前三時頃起きて泣きながら催促。「さっきはなんでくれなかったのー!」とばかりに。母乳を止める薬を飲んだ私は副作用がひどくて泣いてあばれるたいちんを抱っこすることもできなくなってしまいました。こんなに泣いて欲しがってるのに、おっぱいもぱんぱんに張ってるのに、こんな具合の悪くなる薬を飲んでまで母乳を止めるなんて、私は何をやってるんだーと泣けてきました。そのうちじいじとばあばが起きて来てくれて、たいちんをあやしてくれ、結局ばあばのおんぶで眠りました。

1月4日 断乳2日目
たいちん、私を避けている。じいじとばあばにべったり。お昼寝もばあばのおんぶで。夜は昨日の疲れからかそんなに泣かずに夜中に起きても抱っこで眠れた。

1月5日 断乳3日目
やっぱり避けてる(笑)顔もあまり見てくれない。しょうがないよね。
急に食欲が出てきてものすごい食べる。前は5分と座っていられなかったのに、食卓に1時間座って食べている!寝る前はバナナで満腹に。「おっぱい」という言葉を絶対口にしない。あれだけ日に何回も言ってたのに。寝る前に「おっぱい」と言えないので代わりに「プリン~プーリーン~」と言いながら眠る。たいちん、頑張ってる。

1月6日 断乳4日目
朝起きて私の顔を見て「おっぱい、バイバイ。ないない」と言う。自分に言い聞かせるみたいに。たいちんエライ!

おっぱいがなくなってからもうすぐ2週間です。今日あれから初めてたいちんと一緒にお風呂に入りました。ママは緊張してしまったけど、たいちんは「あ。おっぱい」といってちょっと恥ずかしそうにしていました。
おっぱいがなくなったら、たいちんはものすごくよく食べます。世の中にはおいしいものがいっぱいあったんだー!と思ってるでしょう。そして夜中に起きることがなくなりママは1年5ヶ月ぶりに朝までぐっすり眠ることができました。寝かしつけもおんぶ10分ぐらいですんなりです。まえよりちょっと甘えん坊になったかな?おっぱいがなくても私を「ママ」と呼んで追いかけてくれます。あとは私のおっぱいが完全に良くなってくれればおしまいです。もとの貧乳に戻りつつあります(涙)が、今はいいタイミングで断乳できたと思ってます。

ダラダラと長く書いてしまいましたが、たいちんの頑張りを記録しておきたかったので。
読みづらい文章、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

| | コメント (6)

2007年11月23日 (金)

どんぐりころころ

先週からずっと鼻風邪ひいてたたいちんですが、ようやく治ってきたので今日はお散歩にでかけました。あんよに自信がついてきたたいちんを思い切り歩かせてあげたいと思って、近くのお城の公園に行きました。

春に桜を見に来たところで、秋は紅葉が素晴しいところなんだけど、ちょっと遅かった…。道に積もったいちょうの葉っぱの上を歩かせたら、フカフカなのが怖いらしく「だっこ、だっこ!」と半べそ状態。怖がりだねー。広場に行くとどんぐりが沢山落ちてました。
Cimg0790
食べないでね

Cimg0789

嬉しいのか、ずっと何か大きな声で
しゃべりながら歩いてます

夢中でどんぐり拾いを始めるたいちんでしたが、ママは寒くて寒くてすぐに帰りたくなってしまいました(泣)たいちんはばっちり防寒してきたけど自分はいまいち薄着だったのよね。
なんとか写真を撮りたい!年賀状用に!と頑張ってみたけど、微妙~な出来でした。

今度はもっとあったかい時間帯にいこうね。

| | コメント (2)

ポリオ2回目!

今日はポリオの予防接種に行ってきました。今回は都合によりいつもと違う会場で受けました。新しくてきれいな公民館でした。

広いのでたいちんも一人で歩きたくて興奮ぎみ。最近はママの手を振り切ってズンズン進んでいくので、危険だよー!ママは追いかけるのに必死です。問診を受けたりするのに並んで待っている時も、大人しくそばにいてくれません。今まではたいちんを抱っこしていればスムーズに終わったのにー。成長するってこういうことなのね・・・と苦笑いです。

2回目がなかなか受けられなかったので、(風邪ひいたりしてね)ずっと気がかりだったけど、これでひと安心です。あとは三種混合の追加をやればほぼ終わりだね。

| | コメント (3)

2007年11月17日 (土)

子育てサークル

うわー。気が付けば11月になってから一度も更新してなかった!
すっかり寒くなってきて、たいちん、鼻風邪です。熱は出ないけど鼻水がすごい!おかげで今回、「ティッシュで鼻をかむ」ができるようになりました。良かったねー。

今日は月に二回程ある子育てサークルの日。少し鼻水も止まってきたので出掛けることにしました。風邪ひいてるからって家にこもってると、たいちんも退屈みたいだし、遊びもマンネリ。夜もなかなか寝てくれないので、ママも辛かった・・・!今日はいっぱい遊んでよく寝て欲しい!!

久しぶりに会った(といっても2週間ぐらいだけど)お友達はみんなあんよがしっかりしてきて、おもちゃの取り合いもするように。ママ達から離れて遊べるようになってきたので、ママ達もゆっくり話しができるようになりました。自分の子供だけをみてると気が付かないけど、子供達の成長ってはやいね~、と改めて感じました。

次回はクリスマス会にしよう!という話に。「ケーキ食べちゃう??」ってことで、どこのお店のケーキがいいか相談。やっぱりママになっても女子は甘いもの好きだよね。話してるうちに本当に食べたくなって、帰り道でママ友さんに教えてもらったケーキ屋さんに早速寄ってしまいました。

いっぱい遊んで帰ってきたたいちんですが、あまりお昼寝もせず・・・。でもパパが早く帰ってきたのでテンション上がって疲れたのか、お風呂から上がったらすんなり寝てくれました~。今夜は久しぶりに自分の時間が残ったよ。ってことでブログ更新できました。実妹に「育児ネタばかりでつまんなーい」といわれたけど、なかなか面白い話題も文章力もなく・・・。今日もこんな感じだよ。

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

お風呂で

今日はちょっとうれしいことがありました。

一緒にお風呂に入っていた時のこと。
先にたいちんの身体を洗ってシャンプーもして、今度は自分の身体を洗い始めたところ、それまでばしゃばしゃ水遊び(お湯遊び?)をしていたたいちんが、洗面器に張ったお湯に手を入れてからその手で私の体をナデナデ。ナデナデ・・・。
最初は何をしてるのか解らなかったんだけど、何度も繰り返しやるのを見て気が付きました!これって私の体を洗ってくれてるんだよね?私の真似をしてみたんだと思うけど、なんだかとってもうれしくてニヤニヤ笑いが止まりませんでしたー。

たいちん、昨日は初めて「いないいなーい、ばぁっ!」と続けて言えるようになりました。今までは、「ばぁっ!」とか、「いないなーい」とか、分かれてたんだよね。しかもその声がすんごいかわいいんです。すいません、親馬鹿丸出しで。「あ゛ーー!」と叫んでいる時の声とはまるで違うんですよ。なんとかうまくビデオに収めたいものです。

Cimg0747

髪型変わったでしょ?
バナナは最近の必須アイテムです

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

美容室デビュー

嗚呼・・・なんてお久しぶりな更新でしょう。気が付けばたいちん、1歳3ヶ月になってました。
たいちん、毎日ものすごい元気!元気!たいちん語でずーっとおしゃべりしたり、音楽にあわせてダンスしたり、ぬいぐるみをぎゅーって抱きしめたり、臼歯が生えてきたり、バナナをモリモリ食べたり、枝豆を房からプチンって出したり、そのお豆を山のように食べたり(お腹大丈夫か?)、おむつが汚れると教えてくれたり、自分のう○ちを見たがったり、見せるとなぜか「キャー!」って喜んだり、しています。

この前の日曜、たいちんは美容室デビューしました。前髪が目に掛かる様になってきたし、前回失敗したところも伸びてきたので、一度きれいにカットしてもらいたかったんです。私が学生の頃からお世話になってる美容師さんが、ベビーのカットもやるよ!と言っていたのでお願いしました。

Cimg0738

サラサラヘアーもいいんだけどね。




一分もじっとしていられないたいちんの髪をどうやって切るのかな?大泣きしちゃうんじゃないかなー、と心配だったのですがさすがプロの技!です。
お店の中にあるものでたいちんの興味をひきつけ、遊びに夢中になっている間にチョキチョキ。床に座って色々話しかけたりあやしたりしながらあっという間にできあがり。
Cimg0744

切られてるのに気付いてない?!



すっかり男の子らしくなりました。
あ。しまった。できあがりの写真撮ってなかった!ここまで書いてから気が付きました。がくり。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児