« 2008年1月 | トップページ

2008年2月20日 (水)

たまに?は息抜き

今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれましたー。

まずは近くの温泉施設にあるレストランのランチバイキングへ。
バイキング大好きなんだけどたいちんと一緒だとなかなか行く勇気がなくて。
でもやっと色々食べられるようになったし、イスにも座っていられるから行ってみました。
今回は「じゃがいもを使ったお料理」がテーマだったので、たいちんの好きなものばかりで良かった。ママもデザートまでしっかり全種類食べました。

その後は温泉へ。今日はとてもいいお天気で暖かかったので、たいちん、初露天風呂!です。昼間からお風呂に入っちゃうなんて贅沢~。
脱衣所ではお年寄りが大勢いて、たいちん、ちょっとしたアイドル?になってました。

自宅に着いてから、友人が持って来てくれた折り紙で遊んだり。
彼女は小学校の教員免許を持ってるだけに子供と遊ぶのがうまい!たいちん、すっかり気に入っちゃって「おねーさん!おねーさん」!と言って追いかけてました。

夕飯は巻き寿司に挑戦!
友人がお料理教室で教わってきたという「切るとバラの花が見える巻き寿司」を作りました。私、巻き簾使うの初めてでなんだか微妙な感じに。
「切るとお花っぽいものが見える巻き寿司」になりました。
あ。写真に撮るの忘れてしまった。
毎日1人でご飯の支度をしてるから(みんなそうだと思うけど)、友人と一緒にたいちんを追いかけつつワイワイ賑やかなお料理がとても楽しく感じました。

いつも一緒にいた高校生の頃には、十ン年後にまさか自分の子供と3人で食事をするなんて想像もしなかった。住むところがその時々で変わっても、彼女とはなぜかずーっと付き合いが続いてる、貴重な存在なのです。
また遊びに来てね。

| | コメント (12)

2008年2月11日 (月)

ぞうさん♪

またまたすっかりご無沙汰です!
風邪ひいてばっかりのたいちんですが、先週からベビースイミング再開しました。もう三回も休んでしまってもったいない。この長野で真冬にプールなんて信じられないけど、たいちんも楽しんでるので、ハハは頑張るしかありません(涙)

最近たいちんは歌が唄えるようになりました。といっても音程はまだまだなんだけど。いつも寝かしつけのときとかに私が歌っていた歌詞を覚えてたみたいで、急に一緒に歌いだしました。とくに「ぞうさん」はかなり正確に覚えてます。「なぁ~がいのぉよぉ~」となぜか語尾を強調気味に歌います。

たいちんが夜中に起きなくなったので、久しぶりに読書を始めました。元々本が好きで(漫画も含む)本屋に勤めてたぐらいなんだけど、出産以降全く読めてませんでした。特に小説は読み出したら一気に読みたいタチなので。最近、近所に大きな書店ができて楽しいのです。好きな作家の新作が出てて、それがもう文庫本になっていた・・・。時が経つのは早いものです。

たいちんも絵本が好きなので、このまま本好きになってくれるといいなぁ。

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ