« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

お風呂で

今日はちょっとうれしいことがありました。

一緒にお風呂に入っていた時のこと。
先にたいちんの身体を洗ってシャンプーもして、今度は自分の身体を洗い始めたところ、それまでばしゃばしゃ水遊び(お湯遊び?)をしていたたいちんが、洗面器に張ったお湯に手を入れてからその手で私の体をナデナデ。ナデナデ・・・。
最初は何をしてるのか解らなかったんだけど、何度も繰り返しやるのを見て気が付きました!これって私の体を洗ってくれてるんだよね?私の真似をしてみたんだと思うけど、なんだかとってもうれしくてニヤニヤ笑いが止まりませんでしたー。

たいちん、昨日は初めて「いないいなーい、ばぁっ!」と続けて言えるようになりました。今までは、「ばぁっ!」とか、「いないなーい」とか、分かれてたんだよね。しかもその声がすんごいかわいいんです。すいません、親馬鹿丸出しで。「あ゛ーー!」と叫んでいる時の声とはまるで違うんですよ。なんとかうまくビデオに収めたいものです。

Cimg0747

髪型変わったでしょ?
バナナは最近の必須アイテムです

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

美容室デビュー

嗚呼・・・なんてお久しぶりな更新でしょう。気が付けばたいちん、1歳3ヶ月になってました。
たいちん、毎日ものすごい元気!元気!たいちん語でずーっとおしゃべりしたり、音楽にあわせてダンスしたり、ぬいぐるみをぎゅーって抱きしめたり、臼歯が生えてきたり、バナナをモリモリ食べたり、枝豆を房からプチンって出したり、そのお豆を山のように食べたり(お腹大丈夫か?)、おむつが汚れると教えてくれたり、自分のう○ちを見たがったり、見せるとなぜか「キャー!」って喜んだり、しています。

この前の日曜、たいちんは美容室デビューしました。前髪が目に掛かる様になってきたし、前回失敗したところも伸びてきたので、一度きれいにカットしてもらいたかったんです。私が学生の頃からお世話になってる美容師さんが、ベビーのカットもやるよ!と言っていたのでお願いしました。

Cimg0738

サラサラヘアーもいいんだけどね。




一分もじっとしていられないたいちんの髪をどうやって切るのかな?大泣きしちゃうんじゃないかなー、と心配だったのですがさすがプロの技!です。
お店の中にあるものでたいちんの興味をひきつけ、遊びに夢中になっている間にチョキチョキ。床に座って色々話しかけたりあやしたりしながらあっという間にできあがり。
Cimg0744

切られてるのに気付いてない?!



すっかり男の子らしくなりました。
あ。しまった。できあがりの写真撮ってなかった!ここまで書いてから気が付きました。がくり。

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

最近・・・

イベントがある時しか更新できなくなってしまいましたが。
今日は普段のたいちんの様子を書いてみます。

朝は7時~8時の間に起床。いつも泣かずに御機嫌で起きてきて一言。
「ぱ!」
これは「ぱいぱいちょうだい」の意です。
ここでおっぱいを飲んでしまうと朝ごはんが食べられないので、すかさず好物のバナナで気を逸らせます。今朝はレーズンパンとヨーグルトとバナナを食べました。
ママが洗濯やキッチンの片付けをしてる間、一人で遊びます。
あんよができるようになったので、さかんに部屋のなかをぐるぐるまわったり、しゃがんでみたりしながら遊んでます。

10時からは児童館へ。
車のなかでちょっと眠くなってしまったけど、駐車場に車を止めると目がパッチリ。
今日はすごく久しぶりに会えたお友達がいっぱいいました。春の親子教室で初めて会った頃はまだみんな赤ちゃんだったのに、もうすっかり「こども」です。ママたちも、余裕がでてきたのかみんなおしゃれになってきました(笑)
最近、たいちんはお友達とおもちゃの取り合いをするようになりました。取られそうになると、「キー!」と叫んで死守。ママは仲裁に入らずに面白がって見ちゃいました。

たっぷり遊んで疲れたので、帰りの車に乗って3分でオヤスミー。お昼ご飯も食べずに寝ちゃいます。たいちんが寝てる間にママはお昼を食べます。
目が覚めるとまた「ぱ!」
ずっと飲んでないので、「おっぱいを飲まなきゃ何も食べないぞー」という勢いに負けて授乳。落ち着いたところでお昼ご飯を食べます。今日はおにぎりとサンドイッチを少しずつ食べました。

午後は「ぐるぐるどかーん」の録画を何回も見たり、同じ本を何回も読ませられたり(泣!)、部屋のなかで追いかけっこをしたりして遊びます。ママが疲れて「お願い、お昼寝してくれ~」と思ってもなかなか眠くなりません。
眠くならないので食料品の買出しに行こうかなーと思っているとまたまた「ぱ!」
今度は「眠くなったからぱいぱいちょうだい」です。そしておっぱいを飲みながらねんね。
買い物に行くタイミングを逃した~

短いお昼寝のあと、夕ご飯です。最近はおっぱいの回数が(これでも)減って食事の量が増えました。何でも食べたがるので色んなものを食べさせてみます。でもなるべく自然のものを、薄い味付けで、を心掛けてます。甘いものも少しずつ食べさせてますが、あまりお菓子好きな子になって欲しくないので控えめに。

あとは大好きなお風呂に入って、21時~22時に就寝。もう少し早寝しないとね。

こうやって書き出してみると、意外と生活リズムができてるんだなぁ。まだ早寝早起きではないけど、赤ちゃんとは違う生活のリズムに自然となってたね。ママとたいちんの生活のリズムというかタイミング?がうまくあってる日はスムーズに楽しく過ごせる気がします。逆になんかうまく合わないなーという日は、たいちんもつまんなそうだったり、ママもプリプリしたり。

明日も仲良くやろうね!

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »