« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

ベビースイミング

行ってきました!スイミング!

先週からスタートだったのですが、たいちん、初日から発熱で欠席してしまったのでした。場所も初めてだし、知ってる人もいないし、そのうえ一回目休んで出遅れたとなると私としてはなんだか参加するのに勇気がいるのですが、たいちんの喜ぶ(泣く?)顔見たさに意を決して行ってみました。

施設は外観の割にはキレイで、広いロッカールームと更衣室がありました。歩き回りたがるたいちんを捕まえつつ、大きな荷物を持って二人分の着替えをなんとか済ませ、いざプールへ!

と、そこで児童館でよく会う顔見知りのママさんと息子さんに遭遇!「知ってる人がいたー」とお互いホッとして一緒にプールへ向いました。このプールは規模は大きくないけれど、25mプールの他に造波プールや、浅いちびっ子プール、ウォータースライダーなどがあり、普通に子連れで楽しめそうでした。教室開始まで時間があったので、浅いプールにたいちん入れてみると・・・怖がるどころか喜んでぱしゃぱしゃしてるー!顔に水がかかっても平気だー!泣いたらどうしようと思ってたけど大丈夫でした。

教室は25mプールの1コースを貸しきってやるのですが、参加人数が多くてびっくり。まずはママ達が先に水に入ってベビーを抱っこして歩きます。普通に水中歩くのもいい運動になるのに、たいちんを抱っこしてるから大変。プールの中央部分は深くなっているので、背の低い私はつま先立ちでやっと顔が出るカンジ。うっかり腕が下がるとたいちんの口が水中に!ゴメン。何度か水飲んじゃったよね。むせてたし。
ベビー達が水とプールの雰囲気に慣れるまでぐるぐる何往復もしましたよ。途中でコーチがベビー達の顔に水しぶきをかけたり、ベビーの身体の向きを変えて抱っこしたり。これってママのエクササイズ教室ですか?ってぐらい私にはハードでした。。。

たいちんは終始ゴキゲンだったけど、手はしっかりとママの水着の端っこを掴んでました。最後にはプールサイドに腰掛けた姿勢で、自分から水の中に飛び込む「ジャンプ」もできるようになって驚きました。こどもってすごい!

さすがに疲れたのか帰りの車の中からぐっすり眠ってしまい、三時間もお昼寝してくれました。起きた後はおやつに作っておいたおにぎりをモリモリ。こんなにおいしそうにご飯を食べるたいちんを見たのは初めてで感動しました。スイミング効果、いいね!ママにはきついけど、これなら毎日行ってもいいかも。

来週のために体調崩さないようにしないとね。

| | コメント (3)

2007年9月26日 (水)

旅行 二日目

ホテルのチェックアウトの時間が11時だったので、朝食後にたいちんとお風呂に入ったり、ラウンジでコーヒーをいただいたりとのんびり過ごせました。

今日の予定は群馬サファリパーク。動物大好きなたいちんが喜ぶかなーと思いまして。私もパパも小学校の低学年の頃に行っているのですが、ちょっと甘くみてました。
三連休だったせいもあるけど、入り口のゲートまで長蛇の車列!昔来た時はもっとしょぼくて(失礼!)そんなにお客さんもいなかったし、動物もいなかったのに、こんなに親子連れで混雑しているなんてー!ディズニー以外でこんな人込みを見るとは思いませんでした。
天気が良すぎて気温がかなり上昇。たいちん、ちょうどお昼寝の時間にもなってしまいちょっとぼんやりし始めて心配だったけど、周遊バスに乗ったら窓の外に色々な動物を発見して「あっ!おおぅ!」と反応してました。
バスを降りて動物たちと触れ合えるスペースがあって、やぎさんに草をあげてみたりして、たいちん、動物たちに大接近!
Cimg0700
帰りのバスの中でついに眠ってしまったたいちんだったけど、楽しんでくれたかな?

たいちんと初めての旅行は色々大変だったけど、普段できないことができたし、面白かったです。たいちんはきっと思い出すことはないかもしれないけど、こういう世界が広がってるんだーって感じてくれたらそれでいいと思います。
Cimg0670 Cimg0671

また行こうね。来年はどこにする?

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

初・旅行!水上温泉

お久しぶりの日記です。

週末にたいちんと初めての旅行に行ってきました。日頃お世話になっている両方の実家のじぃじとばぁば達も一緒の、3世代の旅行です。人手が多いほうが、ママがゆっくりできるよね?という下心もあったり。

行き先は群馬県の水上温泉。ホテルに向う前に少し足を伸ばして沼田市の吹割の滝へ。私は初めて知ったんだけど、日本の滝百選に選ばれてるくらい有名な滝だったのね。何万年もかけて川の水に浸食されて出来た不思議な景観にびっくり。たいちんは流れる水の轟音に驚いて目をぱちくりさせてました。

その後近くのうどん屋さんでお昼。たいちんを連れての外食にママはちょっとドキドキでしたが、お座敷だったしたいちんが場所に慣れる頃には皆のお食事もほぼ終わり。たいちんもうどんを少し食べました。セットの天ぷらがとてもおいしかったんだけど、ボリュームがありすぎで残してしまったのが残念でしたー。

午後は水上温泉の奥の谷川岳ロープウェーへ。私、ロープウェー苦手なんですけど、たいちんが乗るなら乗るしかないよね。どんな反応するか見たいじゃないかー!と勇気を出して乗りましたよ。幸い、ゴンドラが比較的新しくあまり恐怖を感じないで済みました。たいちんはというと、初めはやっぱり目がぱちくりしてましたが、そのうち下りのゴンドラがすれ違って降りて行くのを見て「あっ!あっ!」と指差しして興奮!やっぱりまだ「怖い」とかは感じないんだろうなぁ。

その後ホテルに到着。お部屋は大人6人+たいちんでもゆったり過ごせるように和室が二間とリビングとベッドルームがついている「特別室」。80年代のバブルっぽさ満点の内装だったけど、三家族が一緒に泊まるにはちょうど良かったです。
食事の後に温泉デビューも果たしたたいちん。初めての体験だらけで脳みそフル回転だったね。
予想はしてたけど、その夜は興奮しすぎて眠れなくなっちゃいました。布団の上で七転八倒!たいちん、ご乱心!?お願い~寝てくれ~。ママのおっぱいも空っぽになった頃、ばったりと電池が切れたように眠ってくれました。ふー。

なるべくたいちんの負担にならないように観光も減らしたんだけど、やっぱり刺激がおおすぎたね。でも次の日はメインの「群馬サファリパーク」が待っているのでした。つづく~

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

サークルデビュー

最近ときどき通っている児童館で知り合ったママさんに、新しく作った子育てサークルに入らないかと誘われていたので、今日たいちんと行ってきました。

会場として借りた公民館のお部屋はとても広い和室で、集まったのは5組の母子。持ち寄ったおもちゃを散らかしてもゆったり広々遊べて、子供達もうれしそうでした。メンバーは春に参加した親子教室で一緒だったママさん達なので子供たちも同じぐらいの月齢。まだ「仲良く一緒に遊ぶ」という感じではないけど、徐々に打ち解けてきたかな?

いつもの児童館はとても混んでいて、もう走り回れるような子供達も来るし、たいちんは隅っこでちっちゃく遊ぶことが多いのです。でも今日は少人数だったので、落ち着いてのんびりした雰囲気でよかった。私も他のママさん達と色々お話できたし。

人付き合いが苦手なんだけど、最近はこうやって新しい人間関係がたいちんから繋がってできていきます。たいちんのおかげで色々成長したなー。

あ、そうそう、再来週からベビースイミングにも行きます!身体動かすこともちょ~苦手な私ですが、たいちんに大きなプールを体験させてあげたいので決心しました。自分が溺れないようにしなきゃー。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »