« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

「あんよ」はいつから・・・?

「祝!あんよ」の記事を書くつもりだったのですが、あんよの完成形を待ってから・・・と思っていたらたいちん、もう既に歩けてるし~!

確か8月の初めごろ伝い歩きの途中で手を離すことができるようにはなっていて、4歩ぐらい歩けたかな。お盆の頃には10歩ぐらい歩けたんだけど、まだまだハイハイのほうが速く移動できるからなかなか歩いて見せてくれませんでした。

1歳1ヶ月を過ぎた頃、急に長く歩くことができて、自分でも自信がついたのかどんどん一人であんよの練習をしています。途中で尻餅をついてもまたすぐ立ち上がって目的地までトコトコ歩きます。「見て見て~歩けるよー!」と言わんばかりの笑顔で。すごく嬉しそうです。ついに「赤ちゃん」を卒業かな・・・と感慨深いものがあります。

しかし!あんよができるようになると同時に、なぜか急に人見知り&後追いが始まってしまいました。以前のように誰にでもニコニコすることがなくなったし。私がトイレに入ると泣いちゃうし。それに自己主張がでてきて嫌なことは「イヤイヤ」と首を振ります。触りたいものや見たいところを指差して「抱っこで連れてって」と要求します。色々なことがたいちんなりに理解できてきたということなのかな?

「大人しくていい子」と評判?だったたいちんですが、最近はすっかり「暴れん坊将軍」とか「ジャイアン」とかいうあだ名がぴったり(笑)私もそんなたいちんに振り回されてなかなかブログの更新ができない今日この頃です。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

怒涛の夏休み その2

8月14日
たいちんの熱も下がって発疹も消えてきたので、パパの実家から近いところにある牧場に行きました。たいちんに動物を見せてあげたいのと、そこで売っているソフトクリームを食べるのが目的です。標高が高いところにあるので、家にいるより涼しい!
たいちんはヤギとヒツジとうさぎと子牛を近くでみることができました。
Cimg0631 初めてなので、目がテンになってたよ。
私も小学生の頃時々両親に連れてきてもらった牧場に、まさか自分が子供をつれてくるとは・・・。ソフトクリームもおいしかった!たいちんにも少しだけ食べさせてあげました。またひとつおいしいものを知ってしまったね。

15日。
この日は花火大会でした。パパの実家は打ち上げ場所の近くなので、家の外で見ることにしました。たいちん、花火は好きなんだけど、こんなに近いと音もお腹に響くくらいなので泣き出すかも。と心配してたのですが。
「どーん」とすごい音とともに花火が打ちあがったら、たいちん、ちっちゃく「びくっ」として目が真っ赤に!迫力ありすぎだもんね。それでも抱っこでしがみつきながら、目はしっかりきらきら光る花火に釘付けでした。

16日。
たいちんとふたりでママの実家に。
久しぶりに妹が帰省していたので、たいちんのお守りをしてもらいました。妹は「子供は嫌い」といってるわりに色々とたいちんの面倒を見てくれました。
この日は夕方から実家の父が庭で炭を熾して、親戚のおじさんたちも呼んでバーベキュー。たいちんもベビーカーで出動?して、できたての焼き鳥や焼きあがった野菜などをモリモリ食べました。お外で大勢で食べるご飯はおいしいのかいつもよりすごい食欲!パパは仕事で昨日自宅に帰ってしまったので参加できずに残念だったね。じいじ、また来年もよろしく!

たいちんと過ごす初めての夏休みは忙しかったけどママは楽しかったです。去年の夏はまだちっちゃくてふにゃふにゃしてた(笑)たいちんに1~2時間おきに授乳する毎日だったのにね。まだ記憶には残らないかもしれないけれど、色んなものを見たり体験するのはいい刺激になったんじゃないかな?

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

怒涛の夏休み その1

お久しぶりの日記です。たいちんと里帰りしている間にブログが更新されていた~!パパさんありがとう!
更新できなかった間、色々ありすぎて何から書いたら良いのか解らず・・・です。

まずは8日。
市内で花火大会があり、近所のスーパーの駐車場から3人で眺めました。たいちん、初花火です。パパに肩車してもらってじーっと見てました。家に帰ってきたら、部屋の窓からも見えて、たいちんは音がすると窓を指差して「見たい!見たい!」すごく興味があるらしく、「ばばーん!ばばーん!」と言って大興奮。

9日。
朝ご飯の後になんだか様子がおかしいので熱を計ってみたらいきなり38.5℃!な、なんで!?風邪かなー?咳も鼻水も出てないし、機嫌も悪くないし・・・と思ってる間にどんどん上がって39.5℃に。パパもお休みだったので午後一番で病院へ。診断としては風邪か突発性発疹か。・・・そうです、たいちんまだ突発やってないんです。でも先生は1歳過ぎるとかかりにくくなるので風邪の可能性が高いといってました。

その後10日、11日と39℃台の熱が続き、一時は40.2℃にもなってドキドキしました。夜は座薬を使って眠れるようにしたけど、この猛暑で高熱なんて辛いよね。自宅のアパートはなんだかとても暑くて、クーラー入れてもあまり効果ないし、たいちんも熟睡できないみたいなので、熱が落ち着いてから実家に避難?することにしました。

12日。
朝起きたらほっぺに赤いぽつぽつが。でもこの時期なのであせもと区別が付かない!熱がおさまってきたので午前中の涼しい間にたいちんと実家へ。着いてから着替えのために服を脱がせたら背中にびっしりぽつぽつが!!突発性発疹だったんだねー!良かった。病名がわかってホッとしました。気がかりだった病気をひとつクリアして少し大人になったね。たいちん、よく頑張りました。

14日。
パパがお盆休みで帰省するのでたいちんと一緒にパパの実家に移動。これからやっと夏休みの始まりです。

が、今日はここまで~。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

感謝。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

たいちんのパパです(^^)v

「お盆休み」ということでママさんとたいちんは実家に帰ったきりで、ブログが更新されていません。

新しい記事が書き込まれるまでもう少しお待ち下さいm(__)m

僕もカップラーメンを食べながらママとたいちんの帰りを独り寂しく待っております。

って書くときっと怒られるな。

「実家でゆっくりしてきなね。」と快く送り出していますので、問題はありません。

きっとたいちんは実家に用意されているプールに入り、涼やかにしていることでしょう。

それにしても暑い、現在我がアパートの部屋の気温は32℃。

「けちけちしないでクーラー入れろよ!」の声が聞こえてきそうですが、クーラー入れると体調悪いのよね。温暖化対策にもちょっと貢献。

今日も独りだからビール飲んで、酔っ払って寝よおっと。

だらだら書きましたが、今後も「たいちん帝国」覘いてみてください。

宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

初!プール遊び

今日は家族3人でママの実家に行ってきました。じぃじとばぁばがたいちんのためにビニールプールを用意してくれたのです。
毎日暑いのでたいちんに水遊びをさせてあげたかったんだけど、アパートのベランダじゃ狭くてプールは無理。かといってまだ公共のプールに連れて行くのは早いし・・・と思っていたところだったので、やったねー!!と早速遊びにいきました。

実家に着くともう庭に水をはったプールがスタンバイ。たいちんの好きなアンパンマンのボールまで浮いてます。
まだ何があるのか解ってないたいちんよりパパとママ、じぃじとばぁばの方がなんだかウキウキ(?)しちゃってました。

すっぽんぽんになったたいちんをプールに入れると、慎重派の彼、やっぱり最初は不安げに私の腕に掴まって離れません。水鉄砲とかぞうさんのおもちゃで水を掛けたりしてるうちに、だんだん慣れてきて、ご機嫌に!Img_6546

気持ち良いね~

日差しが強いので短時間で切り上げてしまったけど、初めての体験にたいちんは満足そうでした。大人たちもたいちんの反応が面白くて楽しませてもらったよ!
暑い日はまたプール遊びをしに行こうね。

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

暑すぎるー

ここのところ、毎日暑すぎです。家の中で熱中症になりそうだー。たいちんは麦茶とおっぱいをガブ飲みで頑張ってますが・・・。

1歳になった節目に保健センターに行って、身長と体重を測ってきました。
・ 体重  8,310g
・ 身長  71cm
前回測ったのは10ヵ月健診の時で、身長はまるで伸びてないんだけど(涙)体重が410gも増えてました!この時期としては良い伸びですよね。1歳になってから食欲に目覚めてくれて(やっとです!)用意したものは何でもとりあえず口に運んでくれます。自分で食べたがるので、スプーンを持たせたらちょっとずつだけどすくって食べられるようになりました。この調子で食べられれば、体重も増えるだろうし一安心です。

食べてくれない時期が長かったので、たいちんが食べ物をほお張ってモグモグしているのを見るとうれしい!手づかみでべちゃべちゃぐちゃぐちゃにしてから食べているのを見るのもうれしいです(余裕のある時は、だけど)。

しかし、そうなってくるとそろそろ考えなくちゃいけないのが「卒乳」のこと。
1歳になっても日に6~7回は飲んでいるので、「1歳で卒乳」は諦めたけど、あと半年ぐらいはやめなくてもいいのかな?たいちんが自分から「もういらない!」といってくるまでは続けたい気もするけど、おっぱいをやめればもっとご飯も食べられるかも、と悩むところです。それに一番の問題が「寝かしつけ」。おっぱい無しで寝かし付けるなんて絶対ムリ~!
母乳のママさんたちは「卒乳」のこと、どうしてるのかな?

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »