« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

餃子まつり!

今日は久しぶりに友達に会いました。

まず定番のジャ○コで待ち合わせをして、フードコートでランチ。
友達とは何度か会ってるんだけどたいちん、しばし観察~。穴の開くほど見てたけど、私がうどんを買って戻ってくる頃にはすっかり仲良しさんになってました。
たいちんもうどんを食べました。最近すごい食欲で、自分でスプーンやフォークを持って食べたがります。私が食べてたフライドポテトまで横取りしてモリモリ食べたのでびっくり。離乳食を持ち歩く必要がなくなったね。

その後、少しウィンドーショッピングをして(バーゲンに誘惑されたけど)自宅へ。
たいちんが生まれてから、自宅に友達を呼ぶのは初めて!夕食は何が良いか聞いたら「得意なお料理でいいよ!」と言われて焦る私・・・。考えた末、「ぎょ、餃子かな・・・?」
ということで、今夜は餃子まつり(?)でした。

友達はたいちんの誕生日プレゼントに色んなアンパンマンのグッズを用意してくれました。大好きなアンパンマンが沢山出てきて、たいちん大興奮!!「あんぱんっっ!」と叫んで飛びついてました。そして彼女は私にもとってもかわいいマザーズバッグとk.m.pの本「おかあさんとあたし。」とオリジナルグッズをくれました。この「おかあさんとあたし。」、おすすめです。おかあさんになった今、読む(見る?)とじーんとします。

餃子を作ってる間、友達がたいちんの相手をしていてくれたんだけど、彼女は子供をあやすのがうまい!彼女のあやし方がことごとくたいちんのツボにハマるらしく、たいちん、大ウケでした。面白いおねーさんが来てくれて良かったね!ママも参考にさせてもらいます!餃子の出来も好評で、作った甲斐がありました。久しぶりでおいしかったー

彼女は私が結婚前まで働いていた所の同僚で、よく仕事終わりに一緒にご飯を食べに行って夜遅くまで話し込んだりしたものです。今は全く違った環境に居るけど、それはそれでまた違った話題ができて面白いね。パパも泊まりのお仕事だし、久しぶりに独身の頃の気分を思い出して楽しかったです。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

祝!初めての誕生日

一年前の今日7月20日。午後6時53分。激しい暴風雨とともにたいちんはやってきました。

その二日前の18日。予定日を一週間過ぎても陣痛が来ないので入院することに。陣痛促進剤を1時間置きに飲みながら、陣痛が起こるのを待ちました。そのまま一夜明け、翌日からは点滴による促進剤の投与。だんだん強くなる陣痛に、今日こそ産まれるだろうと思っていました。しかしお産が進んでもたいちんの頭がなかなか降りて来ず、そのうちたいちんの心拍が低下。何度目かの内診の時に破水したら、羊水が混濁していました。急に周囲が慌しくなり、このまま自然分娩で頑張ってみるか、胎児の安全のため帝王切開にするか選択を迫られました。私はすぐにお腹を切って赤ちゃんを出してくださいと言いました。
手術が始まってすぐに産声が聞こえ、お腹がふっと軽くなるのがわかりました。お腹の中でなかなか出て来れず苦しくなってしまったたいちんは、一瞬顔を見せてもらっただけですぐに酸素マスクをつけられ入院してしまいました。
帝王切開のせいかしばらく「自分で産んだ」という実感が持てずにいました。でも保育器の中で小さな身体にたくさんチューブやコードをつけられながらも元気なたいちんをみているうちに、あの3日間を一緒に戦った「戦友」のような気持ちになってきたのを覚えています。

あれからあっという間に一年経ってしまいました。新米パパとママも少しは育児に慣れてきたかな?たいちんが無事に1歳のお誕生日を迎えられたのは、サポートしてくれたパパさんと両家のじいじ&ばあばのお陰です。そしてもちろん私の努力もね!なんちゃって。

たいちん、お誕生日おめでとう。これからもよろしくね!

                   

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

7/16 お誕生会

お誕生日当日はパパが泊まりのお仕事なので、ちょっと早いけどパパの実家でママの両親を招待して、たいちんの1歳のお誕生会をしました。1歳といえば一升餅。前日お義母さんがたいちんのために一升餅を作ってくれました。
Cimg0574
おっきなお餅にびっくり。
つきたてを食べたいけど我慢!

ママは料理苦手なので、お義母さんがいろいろ作ってくれました。茶碗蒸しの簡単なレシピを教わったので今度やってみよう!

午後、ママの実家のじいじ&ばあばがプレゼントを持って来てくれました。
以前たいちんがおもちゃ売り場の見本で釘付けになっていたおもちゃでした。良かったね!
Cimg0576 祝宴の前にセレモニーです。たいちん、まだあんよができないのでお餅を半分にしてくれたんだけど、一升でも全然余裕だったかも。背負わせたらちょっと嫌そうな顔をしたけど、テーブルにつかまって難なく伝い歩きしてました。Cimg0581


初めてのケーキに興味津々。


その後、みんなで記念写真を撮って、お食事会となりました。たいちんはみんなの背中を伝ってぐるぐる歩いて、ご機嫌!何度か眠そうになったので寝かせようとしても、興奮してお昼寝できませんでした。
パパとママの実家が近いので(車で10分以内)みんな集まれてお祝いができて良かったです。両家のじいじとばあばとパパさん、ありがとう!でした。この一年、大きな病気や怪我も無く、無事に1歳の誕生日を迎えられそうです。たいちんは幸せものだね。
ママは、この一年私にしては頑張ったなーと自分にご褒美のつもりでケーキ食べました。いつもは母乳のためにケーキ我慢してるからね。おいしかったです!

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

初めての小旅行

「人体の不思議展」に行ってきました!

パパもママも見に行きたいけどたいちんを連れて行くのは難しいし・・・と思っていたところ、強力な助っ人隊が現れたのです。
ママの実家のじいじとばあば(って呼ぶと怒るけど)と、ママの伯父さん2人が、一緒に行ってくれました。見学してる間にじいじ達がたいちんを看ててくれるというわけです。(それも若干不安でしたが)
会場の外がちょうどいい公園になっていて木陰にテーブル&イスもあったりするのでそこで待っててもらうことに。
Cimg0548_1
たいちん、ハトさんと初対面!
Cimg0552_2

「人体の不思議展」は全国を何ヶ所か回っていて話題になっている企画展です。展示されている人体の標本はすべて本物の人体なのです。生前、献体となる遺志を持って亡くなられた人の身体をプラストミックという新技術で標本にしたものです。
始めはこわーい、気持ち悪ーいと思ったけど見ていくうちに、人間ってすごい、よく出来てるなーと改めて思いました。こんなに科学技術が進んだ現在でも、人間の身体の仕組みをヒトが真似して造ることなんか到底出来ない。まさに「人体の不思議」でした。

1時間ぐらいかかったので、たいちん、ぐずってるかなーと思いきや、じいじと伯父さんに遊んでもらってご機嫌。公園のハトを見てずっと話しかけてたそうです。

そのままそこでたいちんにお昼を食べさせて、その後1時間程ドライブして山奥(!)のお蕎麦屋さんでおいしいお蕎麦を食べました。有名な戸隠そばです。初めて食べたー。
助っ人さんがたくさん居る時じゃないと遠出も外食も安心してできないから、今日は楽しかったな。たいちんは付き合わされて疲れちゃったかな?車の中でよく寝てました・・・。

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

ドキドキ児童館

今日は初めて児童館に行ってきました。
市内の児童館では空いている午前中を未就学児とママ達に開放してくれているのです。たいちんは夜、寝るのが遅いせいか朝9時ぐらいまで寝ていて、起きても午前中はぽやーっとしています。最近また離乳食を嫌がって食べないし、私と二人っきりでいるとちょこちょこおっぱいを飲んでしまうので、午前中児童館でいっぱい遊べばお腹もすくし、夜も早く眠れるんじゃないかという作戦?です。

私も児童館とか初めてで、ドキドキしながら行ってみると、入り口のところで職員のおじさんが案内してくれました。たいちん、ちゃっかりおじさんに抱っこしてもらってご機嫌だし。会場にはボランティアのスタッフさんが数人。いろんなおもちゃがたくさんあって、部屋も広々としていていい感じ。
たいちんは人見知りはあまりしないけど、場所見知り?をするみたいで、なかなか私から離れておもちゃを取りに行ったりできません。そのうち5~6人の子供達がママとやってきて、小さな保育園みたいになってきました。たいちんもだんだん慣れてきていつの間にか同じ月齢の男の子と仲良くなっていました。家族や親戚以外の人と初めての交流です。でもいつも家に居る時みたいな調子が出てきた頃にはもう終了の時間になってしまいました。たいちん、「もっと遊びたいよ~」と言ってるみたいでした。

そしてやっぱりいろんな刺激をうけたせいか、今夜はいつもより早く就寝!夕食も久しぶりにいっぱい食べられました。作戦成功です!
また遊びに行こうねー

| | コメント (2)

雨の日

今日は雨降りでした。
天気が悪いと気分もぼんやりしますよね。
でもおかげで昨日よりは涼しく、たいちんはよく眠れたみたい。
午前と午後にしっかりお昼寝もできたし。
たいちんが寝ている間にホームベーカリーでレーズンパンを焼く準備をしてスイッチオン。
これで4回目なんだけど毎回パンの出来が違う。室温や材料の温度でだいぶ変わってくるみたいです。

午後のお昼寝のあと、たいちんとNHKの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」を見ました。今まで見せてなかったんだけど、たまたま「いないいないばぁ」を見た時、たいちんがすごく良い反応をしたので、今日はしっかりテレビの前に座って見ることにしました。
音楽が流れると体でリズムをとったり、キャラクターが登場すると「おおぉぅ」と声をかけたり。こういう番組を見て楽しめるようになったんだねーと感慨深いものがありました(笑)

そうこうしているうちにパンの焼けるいい匂いが・・・!
焼きたてを食べたいけど、熱いと包丁ではうまくカットできないので、冷めるまでしばし我慢。人肌になったところで端っこを切って食べてみました。
おいし~!今回は今までで一番うまく焼けました。
たいちんにもやわらかいところを少しあげました。おいしそうに食べてくれたので満足!

雨の日にたいちんとお家でまったりするのも楽しいねー

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »