« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

遂にやって来た!

我が家にホームベーカリーがっ!

以前書いたけど、急にホームベーカリーが欲しくなって数ヶ月。衝動買い体質の私にしてはよく考えて色々調べたりした結果、一番よさげなメーカーのものをネットで注文したのは昨日のこと。
そして今日、早速届いたのです!なんて便利な世の中なの!

箱を見ると駆け寄ってくるたいちんと一緒にダンボールを開けて中身を出してみました。思ったよりコンパクトで良かった。わかり易い説明書&レシピ集もついていて、初心者にもすぐにパンが作れそう!
でも、説明書に目を通していくうちに、なんだか面倒くさそーう。。。ってカンジになって、早くも挫折感が…
そ、そんなことではイカン!と早速スーパーに行って必要な材料を揃えてみました。
パンには強力粉なのねとかドライイーストってのを入れるのねとか、初めてのことばかりでちょっと楽しい。
今日はまだ「焼く」ことはできなかったけど、これから色んなパン作りに挑戦してみたいです。

| | コメント (6)

2007年6月24日 (日)

11ヶ月!

ちょっと実家に帰ったりしているうちにずいぶん日が経ってしまったけど、たいちん20日に11ヶ月になりましたー!
毎月毎月書いてるけど、「あっという間だったなー」です。
あと1ヶ月で1歳なんだー。もう「赤ちゃん」の時代は終わりに近づいてるかと思うと、うれしいようなさみしいような・・・

メキメキ成長中のたいちん。最近いろんなことができるようになってきました。例えば、

・ ちょちちょちあわわ
・ 「ごちそうさまは?」というと手を合わせる
・ ママより先に起きると、ママの眼鏡を持ってきて起こしてくれる
・ バッグにおもちゃをしまう

などです。ちょっとブログをさぼってる間にどんどんいろんなことができるようになっちゃって、追いつけません(汗っ)
この1ヶ月でまたどれだけ成長がみられるか楽しみです。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

お散歩日和

昨日私達の住む地域も梅雨入りしたようですが、今日は朝からとっても良いお天気でした。パパもお休みだったので、以前から気になっていた公園に行ってみました。赤ちゃん連れでも楽しめるらしいと聞いていたのですが、自宅から車で20分ぐらい掛かりそうなので、なかなか行く機会がなかったのです。Cimg0521_6  

駐車場からベビーカーにたいちんを乗せて広場まで遊歩道を歩きました。遊歩道は木立の間を通っているので木陰になって涼しい!
パパが押すベビーカーに乗ったたいちんもご機嫌です。
広場は芝生になっていて、たくさんの子供連れがお弁当を広げたり、日陰で寝転んだりしていました。
こんないい公園だったとはねー、と感心しながら広場の周りを歩いて、最後にたいちんを芝生の上に降ろしてみました。
Cimg0518_5
生まれて二回目の芝生体験ですが、慎重派のたいちんはやっぱり座ったまま1mmも動きません。チクチクが嫌で手がつけないんです・・・。
どこのおぼっちゃまですかっ?

それでもやっぱり緑の中のたいちんはとっても気持ちよさそうで、「暑いから」とか「風邪ひくから」と思ってなかなか外に連れ出してあげられなかったママは少し反省。
これからはどんどん外に出て、お日様とマイナスイオンをいっぱい浴びて芝生の上でもコロコロ転がることができるようになろうね。
Cimg0522_2

内緒話ですか?

| | コメント (6)

2007年6月16日 (土)

10ヵ月健診

に行ってきました。
体重は時々自分でも測っていたけど、身長はなかなか正確には測れないのでどのくらい伸びているか楽しみでした。
結果は
体重・・・7,900g
身長・・・71cm

相変わらず小粒ですが、身長が伸びていたので良かった。
体重は予想通りあまり増えず・・・。
この間の風邪のときに、母乳に戻ってしまったので少し減っちゃったのね。
熱を出す前は8,000gあったのになー

でも発育状況はいたって良好。
体重も発達曲線の内に入っているので心配ないとのこと。
先生に「しっかりした良いお子さんですよ」と言われて、きっとみんなに言ってるんだろうけどと思いつつも嬉しくなって帰ってきました。

学校には先生、会社や職場には上司や先輩がいて、その時どきで相談したり教えてもらったりできるじゃないですか。
でも育児って正解はないし、誰かが指導してくれるわけでもなく毎日が手探り状態なので、こういう機会にお医者さんから「順調に育ってますよ」と言ってもらえると、「あぁ良かった、私の育児で大丈夫なんだなー。」とホッとします。(って以前にも同じようなこと書いたな・・・)

ところで最近のたいちんは後追いと自己主張が目立ってきました。
ベランダで洗濯物を干していて姿が見えていても泣いちゃう。
トイレにいくのも大変です。
でもなんか、うれしい。
誰にでもすぐに慣れちゃって、「ママじゃなきゃダメ!」ってことがあまりないたいちんなので。
あと、いたずらを止めさせると「もっとやらせろー!」ってカンジに怒ります。
たいちんとおしゃべりできる日も近い、かな?

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

うどん大好き

かなりゆっくりめに離乳食をすすめているたいちん。
最近は「好きなもの」がわかってきました。

果物なら、でこぽんやオレンジなどの柑橘類。
そんなに食べて大丈夫?っていうくらい食べてう○ちに血!が混じったことも。
やっぱり刺激が強すぎたか・・・。
それから赤ちゃん用おせんべい。
袋を見つけると走って(はいはいで)きます。
そして一番好きなのは、うどん。ご飯メニューの中では一番反応が良い!
大人用に作った中から取り分けるのですが、一緒に煮込んだ大根や人参も大好きで喜んで食べてくれます。

なので今日の夕食はうどんでした。
たいちんも器を覗き込んで「うどんだうどんだー!」とウキウキ顔。
ママも一緒に食べながらたいちんにすこしづつ食べさせていると、
モグモグしながら、両手でパチパチ。
ん?偶然かな?と思いながら食べさせると、またパチパチ。
「うどん、うまいうまい!」と言ってる!(と勝手に解釈)
今まで「両手をパチパチ」をあまりやらなかったので、出来たことがうれしいし、モグモグしながらがまたかわいい!
そうかーそんなにうどん好きかぁーとにやにやしながらの夕食でした。


そしてこれは先週末、実家のじいじが買ってくれたハイチェアに座ってご機嫌なたいちん。
Cimg0500_2              

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

たっち!たっち!

Cimg0478_3
この2~3日、たいちんは「一人たっち」の練習をしています。
昨日はママの膝に掴まって立ってから、そーっと両手を離してみて、2秒ぐらい一人でたっちができました。
今日は、パパの身体に掴まって、盛んに「一人たっち」の練習。
だんだんバランスの取り方がうまくなってきて、5秒ぐらい静止することができました。
自分でも嬉しいのか、何度尻餅をついてもすぐに立ち上がってまた挑戦。
ゆっくり手を離して、ふわぁっと立った瞬間のたいちんの得意そうな顔!
パパと二人で「すごいすごい!」と褒めるとますます興奮して頑張っちゃいます。
歩き出すのも時間の問題だね!







| | コメント (4)

2007年6月 5日 (火)

ファミレスデビュー!

久しぶりのデビューシリーズ(?)

今日は、同じ社宅に住む奥さま達に誘われてお食事会に行きました。
お座敷を取ってあるので赤ちゃん連れOKとのこと。
たいちんの体調のこともあるので迷ってたのですが、
咳もおさまって機嫌も良いので、離乳食持って一緒に行くことにしました。

社宅の奥さま会(?)なんて出席するのも欠席するのもいろんな意味で怖っ!ですよ?
人付き合い苦手な私としてはかなりびくびくしてましたが、
もういい大人だしね。こういうお付き合いも大事ではないかと。

でも実際行ってみるともう子育て経験者ばかりなので、たいちんが動きまわっても、ちゃっかり膝の上に乗っちゃっても、皆さん嫌な顔せず、逆にあやして遊んでくれたりしてありがたかったです。

食事後に場所を変えて近くのデ○ーズでお茶することに。
実はたいちんが生まれてからまだ一度もファミレスに行ったことがありませんでした。
まだお店で大人しくしていられないし、たいちんの食べられるものもないし。
でも今日は先輩ママさんたちがフォローしてくれる!
ということで、たいちん、「ファミレスデビュー!」です。

そこでたいちんはグラスの水をストローで飲むことに成功!
今まで練習もしてなかったので、「初ストロー」なのですが難なくクリアしてしまったのでびっくりです。
「まだ赤ちゃんだから」とつい慎重になってしまうけど、色んな場面に接することで、いつもと違った新しいことが出来ちゃうようになるのかも。

今日はママもたいちんもいい経験になりました。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

ぐずぐずちゃん

今日も鼻水と咳で苦しそうなたいちん。
昨晩はあまり良く眠れなかったのか、一日中うとうとしてお昼寝ばかりしてました。
いつも機嫌が良く、ぐずることもないのですが、今日はなんだかぐずぐず。
お昼寝から起きても夜泣きのように泣くのでびっくりしました。
普段から泣いて困ることがないので、ちょっとあたふたしてしまった。
私、たいちんに随分ラクな子育てさせてもらってるんだなぁと改めて思いました。

夕方、たっぷりお昼寝して起きたたいちんはいつものご機嫌たいちんだったので
ママはちょっとホッとしました。
鼻づまりがすっきりすれば、もっと元気になれるのにね。
もうちょっとで完全復活かな?
Cimg0433_2 早く良くなれ~

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

突発性発疹?風邪?

月曜の朝からちょっとぐずぐずしていたたいちん。
午前中のお昼寝がいつもより長く、ぐっすり寝てるのでおかしいなぁと思い、起きてから体温を測ってみるといきなり38.5℃!
昨日はパパの実家で、沢山の親戚が居るなか、一人で人気を集めてご機嫌だったのに・・・。
生まれて2度目の発熱!です。
たいちんはまだ突発性発疹をやってないので、もしや??と思いつつ病院へ。

病院で熱を測ると39.5℃!
ひーっ!!大丈夫なのー!?
それでもたいちんはなんだかご機嫌で、ニコニコしてました。
これはまさしく突発性発疹(熱が高いわりに機嫌が良い)・・・?
先生も発疹が出るまで「突発」か「風邪」かは判断できないとのこと。
解熱剤と抗生剤を貰って帰ってきました。

木曜まで四日間38度台の熱が続き、今日の午後、やっと下がりました。
パパが当直続きで居なかったので、夜中に急変したらどうしよーとか、このまま熱下がらなかったらどうしよーとか、ちょっと怖くなりましたけど。
今夜熱が下がったたいちんはすんごい元気になりました。
良かった良かった。
でも発疹、出ません。
代わりに咳が出始めましたよ。
風邪だったのねー。

小さい身体であんなに高熱が続いても元気なたいちん。
若さってすごい(笑)

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »