« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

5/24 親子教室2回目

最近、たいちんの元気に負けてブログ更新する力が残ってませんでした。
せっかくネタになることがあったので、遡って思い出しつつ書いてみます。
(夏休みの日記みたい・・・)

5/24は先週も行った親子教室の2回目でした。
同じメンバーで全3回あるんです。
前回会ったママさんたちなのですぐに和やかな雰囲気になりました。
たいちんも場所に慣れたのか、ちょっとずつはいはいしたり
近くにいる女の子に手をだしてみたりと、自分から動くようになりました。
前回は様子を見てたのね。

今回もスタッフさんたちが色々なおもちゃを持ってきてくれて、
赤ちゃん達の気を引いているうちにママたちは座談会会場へ。
しばらくたいちんの様子を見ていたら、
今回も遠慮がちに自分のそばに転がっていた
振るとシャカシャカ音がする小さなおもちゃを握り締めて
しばし観察。。。
たくさんの赤ちゃんが入り乱れて(?)泣いたり騒いだりしてるなかで
一人の世界に入れるたいちん。
エラいと思うけど、キミはホントに赤ちゃんですか?(笑)

座談会の主なテーマは「離乳食について」でした。
私も散々悩みましたが、最近やっと食べてくれるようになりました。
みんな、「離乳食ってこんなんでいいの?」って思いながらやってるのね。
赤ちゃんによってそれぞれ違うから、「正解」は無いんだよね。
でも他のママたちがどんな風にやってるのか
話を聞くことが出来て良かった。

赤ちゃん達の部屋に戻ると、たいちん、案の定爆睡中。
でも寝付く前に泣いたらしくて、寝ながらヒックヒックしてました。
やっと慣れてきたのにあと1回でおしまいの親子教室。
たいちんのためにも、お友達ができるといいな。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

10ヶ月!

昨日でたいちん10ヶ月になりました!
は、早い!毎月言ってるけどあっという間だったなー。
去年の今頃はもう里帰りしていて、お腹が重くて股関節がミシミシいってました。
胎動が激しくて、しかも決まって夜中の1時過ぎに大暴れ。
ボッコンボッコンお腹が動いて眠れませんでした。
たいちんの遅寝は胎児の頃から始まってたのね。

10ヶ月を前に初めての散髪をしました。
暑くなってきたし、前髪が伸びて目にかかるようになったので。
自分の前髪すらうまく切れない私は自信がないので
パパにも手伝ってもらいました。
Dsc00325
私がたいちんの手と頭を押さえてるうちに
パパがはさみで前髪をチョキチョキ。
たいちんは「なになに~?」と触りたがって動くので大変です。
私は耳の周りの髪を切ってみました。
なんだかドキドキ。
少ししか切らなかったんだけどすっかり男の子らしくなりました。
切った髪の毛はへその緒と一緒にとっておく事にしました。
これで女の子と間違えられなくなるかな。
Dsc00326

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

親子教室

市で開催している親子教室に行ってきました。
こういう集まりに参加するのは初めて。
あまり人見知りをしないたいちんが、同じくらいの月齢の子達と
会ってどんな反応をするか楽しみでした。

6ヵ月から12ヶ月未満の赤ちゃんとママが18組参加しました。
知らない人も平気なたいちんですが、たくさんの赤ちゃん達に
すこし緊張ぎみ。
隣り合わせた女の子ちゃんのママを凝視して
「おっきいお目目だねー。こぼれそうだよー」
と言われてました。

スタッフの自己紹介の後、「親子のふれあい遊び」ということで
歌いながら身体を使っての遊び方を教えてもらい、
みんなでやってみました。
結構激しくたかいたかいしたり、ゆっさゆっさしたりして
たいちんも大ウケ。
これは家でもやってみよう、といい収穫です。

その後、スタッフの方達がおもちゃを出してきてくれて
子供達がそれに気をとられてる間にママたちは別室へ。
子供と離れての座談会でした。

日頃悩んでいることや困っていることなどを話しましょう、という
ことだったのですが、他の人の話を聞いていると
私って案外ラクな子育てしてるのかも・・・と思ってしまいました。
ずっと困ってた離乳食も進んできたし、おっぱいが詰まるトラブルも
ここのところ落ち着いてるし。
でもこうやって、「ああみんな大変なんだね、自分だけじゃないよね」
と思ったり、「そうそう、あるあるー!」とか言い合えるのって
すごく良いことだと思いました。
困ってることも永遠に続くわけじゃないし。
明けない夜はないのだと思えれば気持ちも(すこしは)軽くなるものです。

預けられていた子供達の部屋に戻ると、
みんな大泣きしてるか、寝ちゃってるかでした。
たいちんは・・・?と探すと泣いてる子達の中には居ません。
マットに寝かされてるのかな?と見ても居ません。
あれ?!たいちん、行方不明!
と思ったら、大泣きしてるグループの向こう側、部屋の隅っこで
一人ポツンと寝かされてました。
この大騒ぎの中で寝られるなんて、すごいよたいちん。
でもちょっとは「ママが居なくて淋しいよーっ」って泣いてくれないと
ママが淋しいよ(涙)と思いました。

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

最近気になること

たいちんがやってきてから子育てに必死で
他の事に興味が持てなかったのですが、
このところ久々に「気になること」ができました。

それは、パン焼き機。
そうです。「ホームベーカリー」です。
もともとパン好きで、子供の頃から朝食はパンでした。
近頃はスーパーの一角に焼きたてパンコーナーがある
ところも多く、通りかかるとつい色々買ってしまいます。
パパも朝食は軽めがいい人なので、ご飯よりもパンの方がいいみたい。
そして、最近たいちんがやっぱりパン好きみたいで、
パンなら自分で持ってちぎりながらいくらでも食べます。

家族全員パン好きなら、自分で焼いた方がおいしいし、
きっと安上がり!と思ったのです。
しかしそこには大きな難点が・・・。
そう、私は大の面倒くさがり、しかも料理は
「作るよりできれば食べる係りになりたい」と思ってるくらいなので、
生地を捏ねて発酵させて形作って焼くなんて
手間のかかることは絶対無理。
手作りパンなんて憧れるけど、夢のまた夢よね~
誰か作ってくれないかな~
なんて思ってたところ、何かで(何かは忘れた)ホームベーカリー
のことを知ったのです!
機械が生地から焼くのまで全部やってくれちゃうんですよ。
これなら私にも作れる!
さすがに材料を量ってセットするぐらいはできるだろう!

ということで、今はネットや量販店の店頭でいろいろ見て
調べたりしているところです。
「手作り」とかにこだわるようになったのも
「子育て」の影響ですね。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

真夏か!?

と、ツッコミたくなるくらい暑かったです。今日は。

気温は31.5℃まで上がったとニュースでいってました。
部屋の中も30℃ぐらいで、たいちんも汗びっしょりで遊んでました。
暑くなるとお昼寝ができなくてかわいそう。
眠いのに暑すぎて眠れない、みたいな。

備え付けのエアコンに初めて電源入れてみたら、
「ビーーーー」とかすかに音がするだけで、動きません。
ちょっとぉ。何のために付いてんだっ!

暑さでついついイライラモードになってしまうのですが、
汗みずくでもご機嫌で遊んでるたいちんを見てると
和みますね。
おしりふきを引っ張り出したり、
キッチンの収納棚から乾物や缶詰を全部出したり、
スリッパを舐めたり、
新聞紙をビリビリに破ったり。

以前の私ならキレるところですが、今は
「ほう、そんなことまでできるようになったか・・・」
「それ持ってどうするの?舐めるの?・・・おおっ投げたー」
と、いたずらしているたいちんをつい観察してしまって、
止めるのが遅れます。(そして被害が広がる)

明日はもう少し涼しいといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

こどもの日

今日は端午の節句、子どもの日でした。
でもパパは友達の結婚式に出席するため、たいちんと
二人でさみしい子どもの日を過ごすか・・・
と思っていたら、ママの実家のじーじ&ばーばが
たいちんに会いにきてくれました。
初節句のお祝いは日を改めてやることになっているのですが、
何も無いのもさみしいですよね?

自宅でお昼ご飯を食べたのですが、
たいちんも離乳食をパクパク食べてくれました。
最近は急に食べ物に興味が出てきて、
スプーンを近づけるとお口をアーンとしてくれます。
嗚呼、ここまで来るのになんと時間の掛かったことか・・・
もう自分で食べたいらしく、パンやうどんなどは
手づかみで食べちゃいます。
特にじーじやばーばが来て見てたりすると、
得意気にいつもより多く食べて見せてくれます。
離乳食を食べてくれない時期が長かったので
たいちんがほっぺをふくらませてモグモグ食べてるのを見ると
うれしくなります。

お昼寝をした後、じーじがたいちんに靴を買ってくれる
というので、いつものジャ○コに出掛けました。
わかってたけど、超!混んでた。。。
初めての靴なので軽いものを選びました。

たいちんに履かせてみると、
「な、何か足に付いてるー」
というかんじでじぃーっと観察してました。
まだ歩けないけど靴に慣れるようにお出かけの時は
履いていこうね。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

GWですね

先週の金曜から昨日までたいちんと二人で実家に帰省していました。
パパはお仕事があるのでお留守番。ごめんねー。

携帯電話が修理中なので、友達と連絡を取ることも出来ずじまい。
パパの実家と自分の実家を行ったり来たりして
結構いそがしかったです。

どちらのじーじ&ばーばも、たいちんの成長ぶりに驚いておりました。
毎日一緒にいる私でさえ目を見張るくらいですから、
久しぶりに会えば尚更ですよね。
たいちんも、普段はママと二人きりで遊びもマンネリ化してきてるから
違う景色や色んな人と会ってとても嬉しそうでした。

というか、興奮してはしゃぎすぎたので、最初の晩は夜中に急に
起きて「きゃー!」っと笑いながらはいはいしてました・・・。
暗闇の中ではいはいする赤ちゃん・・・怖いです。

でもやっぱりこの帰省の間に脳が刺激されたのか、
「たいちん語」が増えたようなきがします。
パパも4日間会わなかっただけだけど、たいちんのおしゃべりや、
身体の動きがしっかりしたことに驚いてました。

「あんぱんっ」(アンパンマン)とか「ばんっ」(多分、ワンワン)とか
「もわ~ん」(と言いながらよだれで口に膜を張る)とか言えるように
なりました。
かなり親の意訳入ってますが・・・。

あとこの帰省中に、でこぽんが好きになりました。
すっぱくないのかな?
とても気に入ったらしく自分で持って食べれるようになりました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »