« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

伝い歩き!?

つい2,3日前につかまり立ちができたばかりのたいちん。
テーブルの上を見渡して「何を触ろうかな~。にやり。」
とすっかりいたずらっ子の顔です。

昨日、私がお昼ごはんを食べている横でテーブルにつかまって
立っていたたいちん。
ふと気が付くと、何かさっきより近づいてる?
も、もしかして、歩いた?
これって伝い歩きですか~!?
早い!早いよたいちん!つかまり立ちができたばかりなのにね!
「はいはい」からすごい速さで成長しているー!
ママは付いていくのに必死です・・・(汗)

独身の頃、子持ちの友達が「子供の成長をみるのが楽しみで・・・」
というようなことを言っているのを聞いても
「へー、そんなもんかねぇー」とまるで想像もできませんでした。
確かに子供の成長をみるのは楽しいですね。
何もできない赤ちゃんの、出来ることがひとつずつ増えていく
瞬間はちょっと感動します。
でもその一方で、ああ、こうやってどんどん私の手から離れて
いくんだなーとも思います。
10ヶ月間は一心同体?だったけど、自分のお腹から出た時から
もうその子の自立は始まっているんですよね。きっと。
なんて、複雑な気持ちになってしまいました。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

携帯電話が

壊れましたよ・・・。
いや、いつかは「来る」と思っていたのですが。

私の携帯はたいちんのお気に入りアイテムの筆頭なので、
かなりよだれまみれになっていたのです。
昨日の朝起きたら電源が入らなくなっていました。
きっとたいちんよだれがじわじわと内部を侵食してしまったのね・・・

今日はパパが休みだったので、ドコモショップに付き合って
もらいました。たいちんの抱っこ係りね。
調べてもらったのですが、ここでは解らないということで
メーカーに修理に出すことになりました。
いつもなら、これを機に新機種に変えよう!とウキウキに
なるところですが、今回はブルーです。いや、携帯の色ではなくて。

面倒くさがりの私は、データのバックアップをとってなかったんです。
あんなにたいちんにナメナメされて壊れそうな状況になっていたのに!
ドコモのおねーさんによると、電源が入らなくなっている場合は
データも消えている可能性が高いとのこと。
あの携帯の中にはアドレスはもちろん、産まれたばかりの
たいちんを写した写メが沢山入ってるのに~
それに妊娠中や、陣痛の間に(陣痛来てから40時間もかかったので)
いろんな人とやりとりした思い出(?)のメールも入ってるのに~
あ、臨月のお腹も写してあったな・・・

日々の備えを怠ってはいけませんなぁと少し反省。(少しかよっ)
無事に直って帰ってきてほしいものです。

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

9ヶ月!

今日からたいちん9ヶ月です。
あっという間の9ヶ月だったなー。

特に8ヶ月からの1ヵ月間はすごい成長ぶりでした。
ずりばいからはいはい、そしてつかまり立ちまで
できるようになったし、食べることにも興味がでてきて、
私の食べてるものは何でも食べてみたがったりします。
まだ離乳食の量はあまり増えないけど・・・。

おしゃべりもさらに増えて、独り言を言いながら遊んでます。
「マンマンマンマン・・・」とか
「おっぱ」(おっぱいのこと?)とか
「あたっ!あたっ!」とか言います。

ゲームに喩えるのは良くないかもしれませんが
子育てってリアルなRPGみたいと思ったりします。
経験値を上げるとレベルアップして、色んな魔法とか技とか
使えるようになったりして。
たいちんが何か新しいことができるようになると、
「ちゃらららっらら~♪」ってレベルアップの音がします(笑)

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

ポリオ

昨日はポリオ(一回目)でした。

引っ越してから初めての予防接種です。
会場は家から近くて助かりましたが、歩いていく元気はないので
たいちんをチャイルドシートに乗っけて車で行きました。

前に住んでいたところよりも大きな市で、ちょっと都会?なので
会場に入ると、ママ&キッズであふれ返ってました・・・。
すんごい混んでる~

問診をして、診察を受けるまで並んで待ってるんですが、
その間たいちんは後ろに並んだ女の子のママ(かなり若いギャルママ)に
「えへっ!うふっ!」っとずーっと笑顔で話しかけてました。
たいちんは若いおねーさんが好きみたいで、TVや広告などで
きれいな若いおねーさんを見かけるととっても反応が良い!
むむむ・・・女好き??
なんちて。

診察を受けてOKがでたので、スポイトのようなものにはいった
ワクチンをお口の中にポチンと入れられて終了~。
注射じゃないのであっけなく、痛い思いもしないで終わって良かったねー。
子育てママさんいっぱいいたけど、なんだか
そういう雰囲気が苦手な私は誰かと話すことも無く
そそくさと帰ってきましたよ。
・・・対照的な性格の母子だなぁ。

それから昨日はたいちん、初めて「つかまり立ち」ができました!
自分も嬉しいらしく、すくっと立ち上がって
「きゃー!!」と喜んで得意気な顔してました。
見える世界が変わって楽しいんだろうね。
あー もうすぐ歩き出すのかなー
ドキドキー

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

男の子だもん

実家の両親から武者人形が届きました。
そうです。たいちん、初節句です。

私は妹と二人姉妹なので、今まで「端午の節句」は特に思い入れもありませんでした。
でもたいちんは男の子なので、兜や鯉のぼりでお祝いしてあげたい!

しかし私たちは転勤族なので、引越して持ち歩けるような
コンパクトな五月人形をリクエストしたところ
こんなかわいい武者人形を買ってくれました。
Cimg0330

こ、これ「武者」?








Cimg0331_1 

よく見るとたいちんに似ているー!








パパの実家に行ったら、パパの(すっごい)鎧兜の飾りがありました。
かなり年季が入ってますが、今時あまり見られない五段飾りです。
たいちんの為にじいじとパパが組み立てて飾ってくれました。
Cimg0338Cimg0347


たいちん、びっくり!









こういう年中行事や通過儀礼みたいなものって
だんだん省略されつつあるけど、自分が親にしてもらったように
私もできる限りたいちんの為にしてあげたいと思います。
そうしてまたたいちんが大きくなって親になった時に
自分の子供に伝えていくことができたらいいなと。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

お花見

今日はとっても良いお天気でした。
パパがお休みだったので、たいちんと3人で近くの城跡公園に
桜を見に行きました。
Img_6530_2
このお城、今年の大河ドラマ「風林火山」の舞台の1つだからか、
平日にもかかわらず沢山の観光客が訪れていました。
駐車場に車を停め、たいちんをベビーカーに乗せ替えて
公園内に入ると、まず満開のシダレザクラが目に飛び込んできました。
天気が良いのでとてもきれい。

城跡をぐるっと囲んでいるお堀に沿って桜の下を歩きました。
たいちんは初めてみる風景と大勢の花見客にちょっと驚いて
目をきょろきょろさせていました。
Img_6534_4
桜が咲くと見に行きたくなるのはなんでだろう?
期間限定だからかな?
早く!咲いてるうちに早くみなくちゃっ!という気分になりませんか?

そういえば去年の春は大きなお腹で、やっぱり近所にあった城跡公園(今日の所とは違う場所ですが)の桜を1人で見に行ったなぁ。
お腹の中のたいちんに「桜だよー、見えるかーい?」って
こっそり話しかけてみたりして。
お腹の中に居る赤ちゃんに話しかけたりするの、
照れがあってあまりできなかったんですけど。
たいちん、覚えてるかな?

芝生の上でたいちんを遊ばせてみたかったので
ベビーカーから降ろして地面にタオルを敷いてお座りさせて
みたんですが、警戒心が強いのかタオルの上からはみ出ないように
あそんでました。
土や草に触ってあそんだの初めてだったね。
ちょっとずつ色んな「初めて」を体験させてあげたいな。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

痛そうだったの

このところ日に日に活動範囲を広げているたいちん。
ずりばいのスピードもかなり速くなり、うつぶせから自分でおすわりの
体勢に戻れるようにもなりました。
色んな物に触ってみたくて仕方がないみたい。
おかげでホントに目が離せません。

「ちょっとトイレに・・・」って時も
まずリビングにある目に付くものは片付けて、
その真ん中にたいちんをおすわりさせ、お気に入りのリモコン
または携帯電話などでたいちんの興味をひきつけておいてから
速攻で済ませます。

しかし、昨日はうっかりしてしまったんです。
パパがいたので私はキッチンで洗い物をしてました。
たいちんはパパとテーブルの間におすわりして
テーブルの上の物を掴もうと手を伸ばしていました。
このテーブル、大人の膝より下の、低いものなんですが
おすわりしたたいちんのおでこのあたりの高さなのです。
いつもならこの「危険状態」に気付くはずなんだけど
この時は話をしていて、二人ともうっかりたいちんから
目を離してたんですね・・・

ゴンッ!

鈍い音がしましたよ。
痛いのと、とっさに叫んだ二人の声に驚いたのとで
たいちん大泣き。
きゃー!たいちんのやわらかおでこがヘコんでる~!!
テーブルの傍で前のめりにしかも勢いよく倒れて
おでこを強打してしまったのです。
わーん、ごめんよー!!
すぐに飛んでいって抱っこして「痛いの痛いの飛んでけー」をしました。
我慢強い?たいちんはすぐになきやんだけど
おでこにぷっくりとタンコブができてしまいました・・・

転んだりぶつかったりしながら成長するものなんだろうけど
やっぱり自分の子供が怪我をしたり痛い思いするのを見るのは辛い
ものです。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

お買い物

昨日は家族3人で近くのショッピングセンターに行ってきました。

新居の窓が大きかったので、カーテンを新調することに
なったのです。
転勤族だと家が変わるたびにそれに合わせて
家具やインテリアを変更しなければならない場合があって困ります。
もったいないよね。
ちょうどジャ○コの広告が入って、お得なカーテンが載ってたので
それを狙って出掛けました。

たいちんを連れてジャ○コに行くのは二回目。
おむつとおしりふき、麦茶とタオルなどたいちんグッズを
持って万全の態勢で臨みました(?)

でもね、最近のショッピングセンターはすごいですね。
というか子供が居ない時には気が付かなかった
だけかもしれないけど。
とくにジャ○コは(伏せてる意味あるかな?)
子供連れの家族がターゲットなのか
ママと赤ちゃんにやさしい設備がそろっていてびっくり。
授乳室で身長・体重が測れたり、電子レンジがあったり
もちろん給湯設備もしっかりしてたり。

独身の頃は赤ちゃん連れのお客さんたちを見て
「あんな赤ちゃんを連れてまで来なくても・・・」とか
「子供連れが多いなぁ」(ちょっとイライラして)
とか思ってたんです。

でも今は色々なものを一ヶ所でそろえることができる
ショッピングセンターの利便性を満喫してます。
だって赤ちゃんがいると買い物ひとつとっても大変なんですもの。
1年前は自分が実際に子供を連れてくるとは思わなかったな。

しっかりカーテンを手に入れ、たいちんには新しい帽子
(女の子用だけどかわいかったから)を買ってあげました。

| | コメント (3)

2007年4月 5日 (木)

離乳食

8ヶ月になったたいちんですが相変わらず離乳食が進みません。
「ひよこクラブ」とか見ても、「食べなくて困る」という人、
あまり見かけないような気がします。
なんでだろ?

まぁ、それでも少しは食べられるようになったんだけど。
先月私が胃腸炎でダウンして母乳が出なくなった時に
たいちんったら急に離乳食に興味を持ったんです。
本能かな?
「やばい、このままじゃ飢え死にすりゅ~!」とか思ったんでしょうか?
その時はけっこうモグモグ食べてくれたんだけど・・・

また最近は「おっぱい、おっぱい」になってしまって
あんまり食べたがらない。
行動範囲も広がったしお腹空くだろうと思うんだけど。
離乳食だと2~3匙ぐらいしか食べないで、
すぐ「おっぱい出せ出せ~」って感じに
私の服の裾をまくってきます。
そろそろ母乳だけじゃ追いつかなくなってきそうだから
心配になるのですよ。
それでなくてもたいちん、小さめだし。

気長に頑張るしかないんだけどね・・・

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

なんかうれしい

ついに手に入れたのです。
「リサとガスパールのお買い物エコバッグ」
赤い方!
パパや実家の母にも協力してもらって、
パスコのパンをひたすら食べ続けシールを集めましたよ。
こういう「シールを集めて○○をGet!」みたいなので、
実際に集めて景品と引き換えたのって初めて。
思ったより丈夫で大きいので満足。かわいいし。

エコバッグ、今まで持ってなかったんだけど、
気に入ったデザインや大きさのものがあれば使ってみようかなと思ってたんです。
レジ袋もあると便利な時があるんだけど(引越しの時とか)
捨てる方が断然多いので、少しでもゴミの減量になればいいかな。

って思うようになったのは家事をするようになったから。
独身のころは実家にいて、ゴミの分別なんてしたことも無く
スーパーに買い物に行くこともほとんど無かったから、
深く考えなかったですよ。

シールあと二枚でベージュ色のほうも貰えちゃいます。えへ。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

引越し終了~

先月の終わりに慌しく引越しをして、一週間が過ぎました。

やっぱり小さい子供がいて、引越しをするのは思ったより大変でした。
実家の両親にヘルプに来てもらったりしたけど
自分もパパも病み上がりで、引越し前日には
「これ、ホントに明日までに片付くの???」
と不安がよぎりましたよ。
なんとか無事に新しい住所に移動することができたけど、
次の日には乳腺炎で熱出しました・・・。
乳腺炎って、疲れてくるとなりやすいんだそうで。
二回目だから「なんか、やばそう」感に気付いてはいたんですが。
幸い新居の近くに産院があったので、たいちん抱えて
(時間外だったけど)速攻駆け込みました。。。

新しい住所は実家のある市に近いのでうれしい。
大まかな土地勘もあるし。

そして今日やっと電話とネットが使えるようになったのです。
また更新できない間にたいちんがどんどん成長してしまったー
引越し準備の頃は、ずりずりと腕の力で少し動く程度だったのが
今は、かなりのスピードで動きます。
これが「ずりばい」というやつね!と感動。
今朝は少しだけ膝をついてはいはいっぽい動きをしましたよ。
はいはいの完成形が近づきつつあります。

たいちんのスピードが緩やかなうちに、早く残りの荷解きをしなければ!

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »